難しい漢字【色の名前】ー黒ー

番号の色の漢字、読み方は以下です

  1. 黒(くろ)
  2. 墨(すみ)
  3. 鉄黒(てつぐろ)
  4. 黒茶(くろちゃ)
  5. 濡羽色(ぬればいろ)
  6. 漆黒(しっこく)
  7. 暗黒色(あんこくいろ)

◎◎◎ことわざ◎◎◎

蟷螂のおの
(とうろう)

蟷螂=かまきりのこと
弱いものが強いものに立ち向かっている姿
身のほどを知らずに強がること

ママ友関係でこれをしてしまうと
仲間外れにされてしまいます
ママ友、お母さんの中で一番強いという
私の解釈では子供三人以上いて
立派に育てあげているママのことだと思ってます
私は娘が一人なのでママの中では下っ端です
なにをするにも先輩ママにいろいろ
聞いてアドバイスをもらってます
先輩ママに喧嘩を売るなど大変なことですが
こういう人も中にはいます
子供が三人いてほったらかしていると
それは尊敬されません
影でそのように噂されて陰口を
言われています
ママのネットワークはすごいです
一番すごい組織なのではと思うくらい
情報伝達が早いです
そのため誰にたいしても嫌な態度を
取ってしまうと素早く伝達し
仲間に入れてもらえなくなることもあります
知らないと思っている人も子供の友達の友達
だったり
けっこう人に見られていることも
あり、態度にはすごく気をつける必要があります
私も心がけていること
一つ 自慢話はしない
二つ うぬぼれ話をしない
三つ イクメンパパ自慢しない

これは重要な項目ですが
気付かずペラペラと喋っている人が
いますがまわりの反応がとても冷たいです
それでも気付かずペラペラと
喋ってたりするのでこちらが
いてもたってもいられなくなります

上の三つはママ友関係以外でも
気をつけたいポイントだと思います

やっぱり人の自慢話はあまり
面白くないもの 気をつけたいものです

最新情報をチェックしよう!