ぷにるんず タカラトミー【娘の誕生日プレゼントに買った話】

はじめに

娘の7歳の誕生日プレゼントはぷにるんずにしました。

ぷにるんずとはタカラトミーから出ているおもちゃで、たまごっちに似ていてお世話をするとぷにるんずが成長していくゲームです。

幼稚園ではたまごっちが流行っていましたが、娘は持っていなかったので我が家で初めての携帯型ゲームです。

ぷにるんずの疑問を解決できればと思いブログにまとめました。

この記事には一部PRが含まれます。

もっと詳しく知りたい場合はこちら↓

ぷにるんずの遊び方

一人っ子の娘は、学校で育てたあさがお以外に何かを育てるお楽しみというものがありませんでした。

今回ぷにるんずを買ってお掃除をしたり、ご飯を作ってあげたり、トイレのお世話をしたりと、お世話をしてぷにるんずが成長するという楽しみが増えて娘も喜んでいます。

流れとしてはゲームをしてポイントをもらい、貰ったポイントで食材や洋服、家具などを買って料理を作ってご飯をあげたり、部屋が汚れたら掃除やトイレのお世話をします。

小さい頃はグミしか食べなかったのに、大きくなるといろんなものが食べれるようになったり、成長に応じて楽しめます。

ぷにるんずの対象年齢は何歳から?いつから使える?

メーカーの対象年齢は6歳以上とあります。

年長くらいになるとたまごっちやゲームをする子が増えます。

ボタンが3つで操作も簡単なので年中の子でもできそうな印象があります。

サイズも小さいので実家へ帰省するときなどあると便利です。

ぷにるんずの操作時間、電源のオン・オフの仕方

初めての子供のゲームなので、ハマりすぎてしまうんじゃないかと心配していましたが、ぷにるんず自体たまごっちと同じで、お世話を一通りすればゲームが終わるので長時間ずっとゲームをしてるということはなかったです。

長引きそうな場合は「あと5分ね」とタイマーをかけて終わらせてます。

電源のオン・オフは3つのボタンの真ん中を長押しすると電源が入ります。

ぷにるんずはいつ成長する?キャラクター 変え方は?

ぷにるんずは「べびぷに」「きっずぷに」「おとなぷに」の3段階で成長していきます。

「MIXぷにしよう!」の表示が出たら成長の合図です。
「ぷにのもと」をMIX してぷにるんずが成長します。

ぷにのもととは,,,一定時間経過するとお部屋に「ぷにのもと」が出現します。
成長にも使えますがご飯を作ったり着替えても作ったりするのにも使うものです。3種類あって「あかぷに」「あおぷに」「きぷに」があります。

ぷにるんず どこで売ってる?在庫はある?

ぷにるんずは楽天、amazon、ヤフーショッピングで買えます


【2022年発売】 ぷにるんず ぷにぷらす パステルピンク

ぷにるんずのリセット方法

ぷにるんずのリセット方法は、最初の画面の右下に設定ボタンがあるので、真ん中のボタンを押して開き「オールリセット」を押すとリセットされます。

ぷにるんずが朝起きる時間、寝る時間は何時?

ぷにるんずの起きる時間は朝の6時です。寝る時間は20時です。


それまではずっと寝てるので何をしても起きません。

一度寝たら起きない?ぷにるんずが寝てる場合の起こし方

寝る時間と起きる時間が決まっているため、一度寝たらどんなに遊びたくても「ぷにるんず」は起きません。

もし遊びたいときは設定時間を起きてる時間にずらせば遊べます。

子供の教育にあまり良くないかもしれませんね…

ぷにるんずが元気がない!溶けたらどうする?直し方をご紹介

長い時間遊んでないとぷにるんずが水に浮かんでるような時があります。

水ではなくぷにるんずが溶けた状態でした。

ぷにるんずが元気がない、溶けている時はたくさん触ってあげると元気になります。


長く遊んでいなくて元気が特にない時は2、3回触らないと元気いっぱいになりません。

人気のぷにるんず いろは何色ある?

現在販売中の色はぷにピンク、ぷにパープル、ぷにミントの3種類です。

2022年の10月からパステルカラーが発売予定となっています。


ぷにるんず ぷにパープル 【日本おもちゃ大賞2021 ネクスト・トイ部門 優秀賞】

最後に

ぷにるんずを買って良かったと思っています。

選ぶ色によってまったく違うキャラクターになって、成長を見るのも楽しみです。

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに、ぷにるんずを検討してみてはいかがでしょうか。

ぷにるんず おもちゃ
最新情報をチェックしよう!