花言葉【花言葉辞典】 の意味を知ろう「ま行」のお花一覧 写真付きなので分かりやすい

お花の写真と花言葉紹介
そのお花にまつわるエピソードも載せてます。

この記事には一部PRが含まれます。

松(マツ)

花言葉:「不老長寿」「向上心」
春の花

お正月飾りに欠かせない植物です。


松葉菊 マツバギク


花言葉:だらしがない様子


(マーガレット)

花言葉:「真実の愛」「信頼」「恋占い」

ギリシャ語で「真珠」という意味。


(マツバボタン)

花言葉:「無邪気」「忍耐」「可愛らしい」
夏の花


(マトリカリア)

花言葉:「鎮静」「深い愛情」「集う喜び」
夏の花


満作(マンサク)

花言葉:「霊感」「呪文」

花の名前は毎年たくさんの花を咲かせるので豊年万作という言葉から取ったとも言われる。


他に「春になるとまず咲く」から取ったとも言われている。


春の花


(マリーゴールド)

花言葉:「悲しみ」「絶望」「嫉妬」
夏の花


万両(マンリョウ)

花言葉:「言葉で祝う」「喜び祝う」「富豪」
冬の花


水引 ミズヒキ

花言葉:感謝の気持ち・喜び・お祝い


三角草 ミスミソウ

花言葉:忍耐・自信・高貴

一枚の葉が3方向に分かれて三角形に見えることから花の名前となった。


(ミント)

花言葉:「まごころ」「効能」「美徳」
夏の花


水芭蕉(ミズバショウ)

花言葉:「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」

「夏の思い出」の歌が花言葉に由来している。
春の花


見せばや ミセバヤ


花言葉: 平穏 つつましさ


ミディ胡蝶蘭 (ミディコチョウラン)

花言葉:「幸福が飛んでくる」


(ミモザ)

花言葉:「友情」「思いやり」「秘密の恋」
春の花

3月8日はミモザの日 

3月8日は国際婦人デー イタリアでは通称ミモザの日と言われ男性が女性に感謝の気持ちをミモザの黄色い花を贈る習慣がある


ミモザアカシア

花言葉:エレガンス・友情・秘めやかな愛


都忘れ(ミヤコワスレ)

花言葉:「別れ」「穏やかさ」「しばしの慰め」
春の花


麦(ムギ)

花言葉:「希望」「富」「繁栄」

ヨーロッパでは麦わら帽子をかぶると幸運が訪れるという噂がある。
花言葉からわかるように五穀豊穣の一つとして豊かさ繁栄のシンボルとされてきた。


春の花


(ムスカリ)

花言葉:「寛大なる愛」「悲しみ嘆く」
春の花


(ムラサキハナナ)

花言葉:「優秀」「知恵の泉」
春の花


紫式部(ムラサキシキブ)

花言葉:「上品」「愛され上手」
夏の花


目木 メギ

花言葉:激しい気性・気の強さ・気難しさ

秋に実る赤い実は料理に使ったり果実酒にしたりする。


木蓮(モクレン)

花言葉:「自然への愛」「持続性」「気高く偉大なこと」

花が「蓮」の花に似てるので木蓮と呼ばれるようになりました。
春の花


樅(モミ)

花言葉:「永遠」「誠実」
春の花


紅葉(モミジ)

花言葉:「大切な思い出」「遠慮」「美しい変化」
春の花


桃(モモ)


花言葉:「気立ての良さ」「とりこ」「天下無敵」
春の花

3月3日桃の節句

ひな祭りに飾る花。
桃の香りが邪気を払い不老不死を与える植物とされてきました。

古くから中国では庭に植えられました。
女の子の幸せや健康を祈ります。


(モカラ)


花言葉:「優雅」「優美」
夏の花


木香薔薇(モッコウバラ)


花言葉:「純潔」「初恋」「素朴なび」

香りが木香に似ていることから名づけられた


夏の花

最新情報をチェックしよう!