形の漢字とことわざ

番号は書き順、画数です

形 丸 三角 四角

正方形 台形 菱形

正方形 台形 菱形

言葉の由来

百里ゆくものは九十をなかばとす

最後のつめがあまいとそれまでの努力が
水の泡になってしまうこと

ドミノ倒しとかもドキドキしますね
最後まで緊張感もって取り組むことが
大事ですね

そう考えると子供の運動会や劇の発表会は
とても感動的なものです

大人と違って気を抜かず一生懸命努力して
最後までやり遂げるから感動的なものに
なるのかなと思います
子供ってすごい!



万事休す(ばんじきゅうす)

万事=すべての事柄
「どうすることもできない」の意味



犬が西向きゃ尾は東=当たり前のこと



水に落ちた犬に石を投げる

川などに落ちてバタバタしている犬に
さらに石を投げる 
困っている人をさらに困らせるという意味



馬の耳に念仏

ありがたい言葉も聞く耳を持たない人には届かないという意味
ありがたい言葉ならいいが
宗教のような話をする人もいるので
誰でも素直に話を聞くのも問題である
ありがたい言葉をいう人も先生以外だと
なかなか聞く機会もないので
人によっては気をつけなければいけないと思う



馬耳東風

人の話を聞き流すという意味
こういうときも必要だなと思う今日この頃



ひょうたんから駒

駒=馬 
あり得ないことがおこる例え

最新情報をチェックしよう!