はじめに
ブログを開設すると次の目標はアドセンス広告を出せるように登録して申請して合格するかどうかが1枚目の壁だと思います。
私も数日このアドセンスに受かるまで夜な夜な先輩の記事を見て勉強していました。
そんな私がパソコンなしスマホだけでアドセンスに合格した方法を紹介します。
まずレンタルサーバーのロリポップに契約
コロナ禍でコロナ失業により大幅に時間ができたため、一度本気でブログを作りたいと思いました。
ブログで生計を立ててる人のブログで無料ブログではなく「ワードプレス」で作ったほうがいいという内容の話が多く一度思いきって作ってみようと思いました。
けれどお金もないので、エックスサーバーなどレンタルサーバーに毎月何千円もかけられない。
とりあえず安くて評判のいいロリポップに年間契約しました。登録手順は難しくなく簡単に登録できました。
ワードプレスをインストール
ロリポップ登録後、すぐワードプレスのインストールもロリポップHPから手順通りにスムーズに行えました。ここまでは順調だったのですが、、、
ロリポップだけではアドセンスは申請できないことに気づかず、ずっとロリポップのURLで何度も申請してました。
それもそのはず、独自ドメインを取得しないとアドセンスの申請すらできないことに気づいた時にはかなりの日数を要しました。
無知って人生の時間を奪いますね( ;∀;)
お名前.comに一年契約
いろいろ調べた結果お名前.comで独自ドメインを取得することにしました。
ロリポップだとムームードメインをおすすめしていますが、先輩方のブログを参考に検討した結果です。
ここでも登録簡単でスムーズに行えました。
アドセンスに申請するものの落ちた
ようやく独自ドメインを取得して申請したものの合格ならず( -д-)
コンテンツ不足で跳ね返されました。
理由を調べてみたら広告に載せられるような充実したブログではないというようなことらしいです。!Σ(×_×;)!
アドセンス合格への道のりの体験談ブログをみる
コンテンツ不足と評価された当時のブログは画像のみのページもあったり、文字数が少なかったです。
先輩方のブログをみると広告を入れるにはそれなりの文章がないと間に広告が入らないこと,
画像はあまり多いとアドセンスに通らないなどの内容が多かったです。
一つの記事に1000文字が一般的とあり、自分のブログはほぼ0文字に近かったです。
しかもそれが50記事ほど公開してしまったので修正が大変でした。
出来上がっている記事に文字を書き込んでさらに画像から文字にできるものは、画像を消して文字を入れていくという途方もない作業を行いましたが、文字数を1000文字書くということが苦痛過ぎてもうブログは諦めようと何度も考えました。
そんな私も今では苦労することなく3000文字くらいは書けるようになりました。
アドセンスに合格した方のブログで文字数は500文字でも通ることがあると書かれていて、それなら私にも書けるんじゃないかと思い直しもう一度頑張って記事を修正していきました。
再度アドセンス申請しついに合格!!
ほとんどの記事が500文字くらいで1000文字を越える記事は少ないですが、ダメ元でもう一度アドセンスに申請してみました。
そしたらまさかの合格!自分でも信じられないです。
ただこの間着々と観覧数も増えてきて、記事を一つずつ充実させていたのは合格につながる鍵だったと今は感じてます。
sitekit 設定のURLは独自ドメインのURLにする!
アドセンスに合格してなかったのであまり気になってなかったのですが、ロリポップ登録後、独自ドメイン取得前にワードプレス登録するとそのままsite kit のプラグインをインストールすることが多いと思います。
そうするとワードプレスのURL の表記がロリポップのURLのままになっています。
きっとロリポップ登録後、独自ドメイン取得してからワードプレスを登録すればこのようなことはなくスムーズにいったと思います。
こんなドジなのは私だけですかね!Σ(×_×;)!!Σ(×_×;)!
なにも考えず直感でいろいろ試してるとただ無駄に時間が過ぎていきます、、、
Adovanced adsのプラグイン
アドセンス合格したけどその後実際広告を表示するにはどうすればいいのか悩んだ結果adovanced adsのプラグインをインストールすることに決めました。
タグを変更することなく簡単に広告が表示されました。
まとめ
アドセンス合格するために分からないまま試行錯誤して進めてきましたが、ワードプレスでブログを作るには、まずレンタルサーバー→独自ドメイン→ワードプレス登録しブログ記事をいっぱい書く。
ブログ記事は60くらい書いて、文字数は500文字以上を目標に
画像は少なめにして人の役に立ちそうな内容を書くことが今振り返るとアドセンス合格への道のりだと感じます。
みなさまも合格しますように♪